転職したら海外だった件 in マレーシア

ハゲめがねのafrorakdaがマレーシアローカル情報発信してます

マレーシア 移動手段 電車編

f:id:afrorakda:20190711195630j:plain

 

マレーシアでクアラルンプール観光がメインなら電車移動もオススメ。

 

クアラルンプール移動には断然LRT

使い勝手が断トツなのはケラナジャヤライン(Kelana Jaya Line)

クアラルンプール北のGOMBAK(ターミナルプトラ)から南のPUTRA HEIGHTS(プトラヘイツ)を結びます。

LRTは自動運転の電車で、なんと運転手がいません😳

なので一番前に乗ると運転手目線で景色が楽しめますよ。

f:id:afrorakda:20190712180721j:plain

実際に走ってる映像もアップしました。

気になる人は下のリンクからご覧くださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=skFhBwY55pc


日中はほぼ5分から10分おきに来るのであまり待たずに乗れます。

ただ、朝夕のラッシュはかなりエグいかな。

山手線ほどではないけど、けっこうギュウギュウ😫💦

 

LRT(ケラナジャヤライン)は、KLセントラル駅から乗れるので、とても便利。

 

☆KLセントラル駅☆

KLIA(クアラルンプール国際空港)やTBSバスステーション(長距離バス乗り場)など主要交通機関へのアクセスの中心点。

KTMコミューター(電車)、モノレールなどとも接続してるので、クアラルンプール市内及び周辺観光の要の駅です。

クアラルンプール周辺観光メインなら、KLセントラル駅周辺にホテルをとることをオススメします。

 

LRT以外の路線は本数も少なく、到着時間が表示されますが時間通りに来ないことはザラ。

わりと待たされることも多いですね。

それでも乗ってみると、ローカル線ならではのゆるい感じはなかなか良いです😍💕

クアラルンプール2度目以上の方はチャレンジしてみるのも楽しいですね🤩


路線図

f:id:afrorakda:20190712122750j:plain


P.S

このケラナジャヤラインに乗ってて、面白いことが3つあります。

1.私の住むところとKLCC駅(ペトロナスツインタワー)のちょうど中間辺りに職場があります。

で、自宅から職場までの運賃より、自宅からKLCCまでの運賃の方が安い。

距離にすると約2倍遠いんですけどね。

謎です😓


2.この電車、自動運転なのですが、たまに前の車両に追いつきます。

そうすると途中で停まって、前の電車が離れるのを待ちます。

や、東南アジアは自動運転の制御もゆるゆるですね😙


3.乗ってると、たまに警官(鉄道警察?)が乗ってきて、全員列車から追い出されます😅💦

そして空っぽになった電車は立ち去り、降ろされた人たちは次に来た電車に、何事も無かったかのように乗り換えます。

初めてのときは何が起きたかわかりませんでした。

今は慣れましたが、なんのために降ろされるのかは未だにわかりません🤔笑


 

「もっと詳しく説明してよ」

「あれについて調べて」

「これどうなってるの」

などなど

何か質問ありましたら、コメントくださいね。


ではまた!

Jumpa lagi !(ジュンパラギッ😋)