転職したら海外だった件 in マレーシア

ハゲめがねのafrorakdaがマレーシアローカル情報発信してます

マレーシア トイレ事情

f:id:afrorakda:20190714023554j:plain


あなたは旅行中、トイレ、気になりませんか?

私はとても気になります。

旅行中にもよおしてしまったら😱


と言うことで、マレーシアのトイレ事情について書きますね。


トイレの場所☆

LRT(クアラルンプールのメイン鉄道)であれば駅構内に必ずあります。

モノレールも構内にあります。

改札の中なのでお金がかかるのですが、駅員さんにお願いすると貸してもらえるかも?

まだ試したことないので、今度実証しときます。したら更新しますね。


そして、ショッピングモールの中にあります。

場所によってはお金が必要なことも😮

大体20セン~50セン程度です。


最重要☆

注意しなければいけないのが【紙】

ほぼほぼありません。

なぜなら、マレーシアは水で洗うのが基本だからです。

水道ホースのようなものか、バケツに水と手桶が入ったものが設置されてます。

時々ウォシュレットのように便器内に設置されたものもありますが、自動ではありません。自分で蛇口を捻って水を出し、止めます。

ですので、必ず蛇口を閉めてから立たないと、水を被る大惨事に😱


マレーシア観光にティッシュは必須‼️

必ず持ち歩きましょう☝️😚

ウェットティッシュもあると、食事の時に便利です。


ただ、個室内には無いのですが、手洗い近くに設置してあることがあります。

なので、個室に入る前に探してみるのもいいですね。

見つけたら、必要量を取ってから個室にこもりましょう😆


もひとつ注意点があります。

マレーシアのトイレは水浸しのとこが多いです。特に便座と床。

これは水を使って洗うからなのですが、民族性でしょうか、かなり大雑把。

床は、ま、しょうがないとしても、濡れた便座はやはり座れませんよね。

これを拭く為にもティッシュが必要。


ティッシュは多めに持ち歩きましょう。


マレーシアのトイレは2種類。

洋式と和式(しゃがんでするやつ)

和式タイプは極論すれば、床に穴が開いてるだけ。

使用には技術が必要と感じました🤔

f:id:afrorakda:20190714173843j:plain


生理現象なので、止めることは不可能。

もよおす前に、トイレの場所を確認しておくことをオススメします。

海外ではトイレの確認必須。

ウェーブが来ちゃってから探すと焦りますよん。

私のことです😅💦💦



「もっと詳しく説明してよ」

「あれについて調べて」

「これってどうなってんの?」

などなど

質問あれば、なんでもコメントくださいね。


ではまた!

Jumpa lagi!(じゅんぱらぎっ😋)