転職したら海外だった件 in マレーシア

ハゲめがねのafrorakdaがマレーシアローカル情報発信してます

マレーシアのお金(通貨)を知ろう

f:id:afrorakda:20190718082013j:plain


ショッピング、楽しいですよね。


マレーシア、クアラルンプールには大小様々なショッピングモールがあります。


観光客に人気のブランドもりもりでハイソなモールから、ローカル御用達の半分以上シャッターの降りた「中野サンプラザ」のようなモールまで。


レストランや屋台、市場(マーケット)、スーパー、駄菓子屋、コピー商品を売る怪しいお店なども楽しいですね。


生活必需品や日常品は日本の半分より少し安いくらいかな。

とても暮らしやすい国ですよ。


そこで、買物の要、お金(通貨)を紹介します。


マレーシアの通貨はリンギ(RM)

補助通貨としてセン(コイン)があります。

100センが1リンギです。


マレーシアで使われる紙幣は、1リンギ、2リンぎ、5リンギ、10リンギ、50リンギ、100リンギの6種類。

硬貨は1セン、5セン、10セン、20セン、50センの5種類あるようです。


ただ、1センを見ることはほとんどありません。(まだ1回も見たことない😅)

買い物をしてても63センとか39センみたいな表記はあるものの、5セン単位に切り上げられたり切り捨てられたりします。


あ、2リンギも見たことないですね。


そして、高額の買物以外では50RM100RMはわりと使いづらいです😓

出すと「Small money?」(小さいのある?)とよく訊かれます。


上手に買物をして少額紙幣を作り、クレジットカードなどを併用、使い分けるのがコツですね。


おまけ

1リンギ紙幣と5リンギ紙幣は一部透けてるものがあります。(新しい紙幣)

コインはいろんな種類が流通してて、同じ金額のコインでも、デザイン、形、大きさも様々。

使う時は表の数字を見ないと、いったいいくらなのかわかんなくなっちゃいます😆


「もっと詳しく説明してよ」

「あれについて調べて」

「これどうなってるの」

などなど

何か質問ありましたら、コメントくださいね。


ではまた!

Jumpa lagi !(ジュンパラギッ😋)