転職したら海外だった件 in マレーシア

ハゲめがねのafrorakdaがマレーシアローカル情報発信してます

マレーシア チケットの買い方(電車編)

f:id:afrorakda:20190712111755j:plain

☆チケットを買うには。

窓口で買うか、自動販売機で買うかの2択。


1.窓口での買い方

f:id:afrorakda:20190712180415j:plain

・目的の路線の窓口を探す。

・見つけたら窓口に行き、駅員さんに大きな声でハッキリと「目的地」と「枚数」を告げる。

・お金を払う

・チケットをもらう。

以上。

かんたんですね😋

※「Bukit Bintang」「one」のような感じです。

マレーシアの土地名なんてわかんないよ。

ですよね😅

でも安心してください、マレーシアの地名、ほぼローマ字読みで伝わります。

「Bukit Bintang」は「ブキッビンタン

多少間違えてもわかってもらえます、自信を持って堂々と言い切りましょう😆👍

※マレーシアはチケットでなくトークン(プラスチックのコイン)が多いです。

入る時はタッチして、出る時にコイン投入口に投入します。

f:id:afrorakda:20190712112423j:plain


2.自販機での買い方

f:id:afrorakda:20190712180513j:plain

・自販機の画面をタッチ

下の画面になったら、路線を選択

f:id:afrorakda:20190712112608j:plain

※左上の【English】ボタンで英語表記にできます。


次の画面で【行先】選択

f:id:afrorakda:20190712172127j:plain

選択したら料金が出ますのでお金を投入します。

f:id:afrorakda:20190712172212j:plain


f:id:afrorakda:20190712172648j:plain

この時に、使用できる金種できない金種が表示されるので気をつけましょう。

※20RM以上の紙幣と5センが使えないことが多いです。


そうしたら下の取り出し口にトークンとお釣りが出ますので受け取ってください。

紙幣のお釣りは紙幣投入口から返ってきます。

取り忘れないように注意してくださいね。

※機械によってはお釣りが全部小銭になっちゃいますできるだけピッタリで買うのがオススメですね。


電車での移動が多い場合は、【touch'nGo】を購入するのもオススメ。

ikocaやpaspyのような、お金をチャージして使うカードです。

料金が割引になるのでちょっとお得です。

f:id:afrorakda:20190712125157j:plain


マレーシアの電車の乗り方は台湾とよく似てます。

おかげであまり迷いませんでした。

ありがとう台湾😆


「もっと詳しく説明してよ」

「あれについて調べて」

「これどうなってるの」

などなど、

何か質問ありましたら、コメントくださいね。


ではまた!

Jumpa lagi !(ジュンパラギッ😋)