転職したら海外だった件 in マレーシア

ハゲめがねのafrorakdaがマレーシアローカル情報発信してます

マレーシアの治安てどんなだ?

f:id:afrorakda:20190730104732j:plain


旅行雑誌やネットを見ても、マレーシア(クアラルンプール)は治安がいい場所として紹介されることが多いです。

実際、東南アジア諸国の中では治安のいい部類に入るでしょう。


ただ、日本に住むのと同じ感覚でいると犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

そんなマレーシア(クアラルンプール)の治安について書いていきます。


1.旅行中、気をつけるべきこと

2.治安のいい場所

3.注意が必要、または避けた方が良い場所

4.最新情報を手に入れる

5.まとめ



1.旅行中、気をつけるべきこと


・一度に大量の現金を持ち歩かない。

何ヶ所かに分散して持つのもいいですね。

・高価なかばんを持ち歩かない。

・アクセサリーは控えめに。

・肌の露出は避ける。

・夜遅く出歩かない。

日本でも夜間は物騒ですよね

・人気の少ない場所や危険な場所に近づかない。


旅行者は犯罪者に目をつけられやすいです。

悪目立ちは避けた方が無難です。



2.治安のいい場所


KLCC付近


クアラルンプールで最も有名なペトロナスツインタワーのある場所です。

ライトアップされたタワーを見学に来る人も多いため、夜も明るく人が多い。

女性や子供連れの人でも安心です。



・ブキッビンタン(Bukit Bintang)


パビリオンやロット10といった観光客に人気のショッピングモールや、有名なアロー通り(屋台通り)もあり、夜遅くまで賑わってます。



・パサールスニ(Pasar Seni)


人気のチャイナタウンや、セントラルマーケットのある場所です。

スーパーコピー品などをたくさん売ってます。ですが持って帰ると税関で怒られたり没収されたりします。買わないでくださいね。


ただし、夜遅くはオススメしません。

夕方、20時くらいまでと考えましょう。



・ムルデカスクエア(市民広場)周辺


クアラルンプール市民ギャラリーや図書館、繊維博物館などがある場所です。

衣類中心のマーケットがあったりと楽しく、観光客が多い。

ただし、夜遅くは避けましょう。



3.注意が必要、または避けた方が良い場所



・チョウキット(Chow Kit)


クアラルンプールでも有名なウェットマーケット(生鮮品を扱う市場)のある場所。

朝からお昼にかけて活気があります。

肉を扱うお店には、まるごとの鶏肉や豚の足、牛の頭など刺激の強いものも多いので、苦手な人は避けてくださいね


市場内の屋台はローカル色満々で、クアラルンプールの日常に触れてみたい人には楽しいかも。

週末お昼には通り全体がフリーマーケット化してしまいます。(古着中心)

クオリティは高くないですが、古着好きには楽しいですね。


ただ、夜は避けてください。

もともと麻薬常習者が多い地域だったこともあり、夜は近づかないようにしましょう。



・モスク


観光客やムスリムの集まるモスクはテロの標的になりやすい傾向があります。

クアラルンプールにはキレイなモスクがあり観光名所も多いですが、そういう危険があるよと頭の片隅には置いておきましょう。



・人の多い場所


人が多いとすりや置き引き、ひったくりなどの盗難リスクが上がります。

荷物の管理に注意しましょう。



・暗い場所、人気のない場所


これは日本であっても、近づかない方が良い場所ですね。

そういう所へは行かないでくださいね。



4.最新情報を手に入れる


危険の度合いはナマモノです。

少しでもリスクを避けて危険を回避するためにも、常に最新の情報を手に入れることが大切です。


旅行前には必ず、下記のHPから最新情報を入手してください。


外務省海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/


マレーシアの曰本大使館情報

https://www.my.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html



5.まとめ


マレーシア(特にクアラルンプール)は比較的治安の良い土地柄です。

ですが決して、日本と同じくらい安全とは言えません。

危険回避は自己責任です。

どの国に行くにしても最低限のルールは守り、自分の身を守り、楽しい思い出を作ってくださいね😆👍



「もっと詳しく説明してよ」

「あれについて調べて」

「これどうなってるの」

などなど

何か質問ありましたら、コメントくださいね。


ではまた!

Jumpa lagi !(ジュンパラギッ😋)