転職したら海外だった件 in マレーシア

ハゲめがねのafrorakdaがマレーシアローカル情報発信してます

マレーシア旅行何着て行こう 天気と気候のお話

f:id:afrorakda:20190717144033j:plain


マレーシアと言っても思いの外広く、場所によってけっこう天気が違うようです。

これは場所により、影響を受けるモンスーン(季節風)が違うためなのだそう。


なので、私の住むクアラルンプールについて書いていきます。


1.クアラルンプールの気候

2.クアラルンプールでの服装



1.クアラルンプールの気候


クアラルンプールは1年を通して同じ気候。

常夏です。

最高気温30~34°C

最低気温25~26°C

湿度      69~84%


統計的に見るとちょうど東京の8月と同じくらい。


とは言え日本の夏、最近では、異様に蒸し暑かったり、最高気温が40°Cに迫る勢いになったり、異常気象が続いてて、とてもしのぎにくいですよね。

てか、少なくとも私はそう感じてました。


それに比べると、ここクアラルンプールは蒸し暑いですが日本より全然しのぎやすく感じます。     

あくまでも私の体感ですが😋

湿度も統計の数字より少なく感じます。


住んでるとこやショッピングモールなど、建物内の空調がわりとしっかりしてるとこが多いからかも知れません。

夕方からもわりと涼しいので、テラス席や屋台での食事がそんなに苦になりませんね😆


そして雨。

クアラルンプールのモンスーンは3月半ばから4月半ばくらいが多いそう。

この時期は大気が不安定で毎日スコールがあります。

大体1~2時間で止みますが、降り方が半端ない😬

カミナリも凄い!⚡️⚡️

なのでこの時期、傘必須です。

折りたたみでいいのでカバンに入れておくと安心。

と言っても傘で防ぎきれるような雨じゃありませんが😅💦💦

建物内に避難するまでのつなぎと思ってくださいね。


あと、マレーシアの日照時間は毎日大体12時間。

7時に日が登って夜7時に日が沈む。

時期によって30分程度の誤差はありますが、ほぼ年中変わらないと覚えておくと、ほぼ間違いないかと。


そうそう、クアラルンプールで一番意外だったのが、青空が少ないってこと。

どピーカンと呼ばれる雲ひとつない青空ってほぼありません。

いつも曇ってるイメージですね。




2.クアラルンプールでの服装


半袖、半ズボン、サンダルで問題ない気候です。

通気性が良くて行動しやすい服装をオススメします。


注意点

建物内(特に映画館)や電車内など、狂ったように冷房が効いてる場所があります。

さらには宗教上、肌の露出がダメな場所(モスクなど)やドレスコードのあるホテルやレストランもあります。


ですので薄手の上着は必ず用意しておくようにしましょう。

パーカやカーディガン、長袖のシャツなどかさばらないもので良いかと。


マレーシアのバティック(ろうけつ染め)を使ったリゾートウェアを手に入れれば、快適に過ごせる上に現地に溶け込んだ気分を味わえます。

というのはマレーシア観光局からのオススメ。


お昼は日差しも強いので、サングラスや帽子、肌の弱い人は日焼け止めもあると良いです。

暑い国なので熱射病なども考えられるので、こまめな水分補給も忘れないようにしてくださいね🤗


「もっと詳しく説明してよ」

「あれについて調べて」

「これどうなってるの」

などなど

何か質問ありましたら、コメントくださいね。


ではまた!

Jumpa lagi !(ジュンパラギッ😋)