マレーシア(クアラルンプール)道路の渡り方
マレーシアは車社会。
自動車は左側通行、右ハンドル車がメイン。
これ、日本と同じ。
しかも、高速道路の造りや標識の見た目など日本とそっくりです。
ということで、日本人でも車の運転で迷うことがありません😋👍
え!
ほんとに⁉️
1.マレーシア道路の渡り方
2.マレーシアの信号機
3.クアラルンプールで運転
4.クアラルンプールの渋滞
5.まとめ
1.マレーシア道路の渡り方
マレーシア道路において、食物連鎖の頂点に立つのが自動車。
道路にあっては車が王様、車こそが一番偉いのです。
これを先ず、頭に入れておいてください。
次に知っておいて欲しいこと。
それは。
マレーシアの道路には横断歩道がない😫ということ。
や、もちろん全然ないわけではなく、都市部や大きな交差点などにはあったりします。
(歩行者用信号もね)
ですが、ないところの方が圧倒的に多いのが現状です。
じゃ、どうやって渡るの?って話。
はいこれ、車が来てない時を狙って横断します。
車も基本止まる気はありませんので、歩行者が車を避けて気をつけながら渡るんです😳
さらに、マレーシアはバイクも多いのですが、バイクは基本信号守りません💦💦
なので信号が青でも、バイクが来てる時はバイクに注意しながら渡りましょう。
※都市部以外だと、信号守らない車も多いです
や、怖いですよね😵
慣れるのに少し時間がかかります。(日本人の感覚だと)
なので、お子様連れには街歩きはあまりオススメ出来ません😅💦💦
2.マレーシアの信号機
車用信号機
緑黄赤の3色が基本ですが、たまに黄色がないのも見かけます。
そして矢印(日本の補助信号みたい)になってる事が多い。
そして、交差点の信号は一方向ずつ変わります。
例えば十字路だと日本は縦横が交互に変わりますが、マレーシアでは4方向がひとつずつ変わるのが基本になります。
※自分進行方向が青になっても対向車は赤です。(右折はしやすい😋)
歩行者用信号機
これ、完全におまけです。
都市部以外では機能してないとこも多いですし…
押しボタン式のものも多いですが、ちゃんと機能したのはほとんどありません🤣👍
3.クアラルンプールで運転
クアラルンプールの運転者は短気で気が荒いです。
クラクションも息をするくらい当たり前のように鳴らします。
道、譲りません。
車線変更自由自在(予測不能の動きをする)
バイクは端から中央の車線まで、車の間を縫って走ります。
反対車線だろうが歩道だろうがどこだって走り回ります、自由です😅💦
歩行者、これもガンガンに渡ってきます。
ですので、クアラルンプールでの運転は注意が必要。
あくまでも個人的な意見ですが、よほどの運転好きかどうしても必要でなければ、運転しないことの方をオススメしたいですね😂
4.クアラルンプールの渋滞
朝7時~8時半、夕方5時前~7時くらいは全域が渋滞になります。
それもかなりエグい渋滞で、通常なら5分程度で行ける距離に30分~40分かかるなんてのはザラ。
日本の都市部の渋滞並。
この時間帯は車に乗るのは避けたいですね😋
5.まとめ
マレーシアは完全な車社会道路では、道路においては車が神様です。
※地方だと多少緩和されるようですが、基本は同じ。
道路を渡る方、運転される方、しっかり注意をすることをオススメします。
「もっと詳しく説明してよ」
「あれについて調べて」
「これどうなってるの」
などなど
何か質問ありましたら、コメントくださいね。
ではまた!
Jumpa lagi !(ジュンパラギッ😋)