転職したら海外だった件 in マレーシア

ハゲめがねのafrorakdaがマレーシアローカル情報発信してます

マレーシア移動手段 タクシー編

f:id:afrorakda:20190711072041j:image

クアラルンプールでの移動手段。

海外に行くと、メインの足にタクシーを使う人は多いかと思います。

やはり、車は便利ですしね😆

 

タクシーも悪くないですが、正直ピンキリです。できるだけキレイな車を選ぶのがコツですが、やはりぼったくられた系の話はたまに聞きます。

 

なのでクアラルンプールの足にはGrab(グラブ)をオススメします。

 

Grabって何?

 

はい。

配車サービスのことです。

日本ではUber(ウーバー) の方が知られてるのかな?

詳しく説明すると長くなるし、ここでは関係ないので省きます。

もし気になる人はググってみてくださいね。

 

さてGrab、これの1番いいとこは、乗る前から料金がわかるってこと。

予め料金がわかるって嬉しいですよね。

回らない寿司屋と回る寿司屋くらいの安心感の違いがあるかと。

しかも、安いです。

※時間帯や曜日、車種によって値段は変わります。

 

使い方は簡単。

まずはGrabのアプリをインストール。

f:id:afrorakda:20190711181140j:plain

顔写真と名前、電話番号とEメールアドレスを登録したら準備完了。

あとは呼ぶだけ😉


呼び方は、

アプリを開いて【Car】ボタンをタップ、現在地と目的地を入力。

近くにいる車を検索、値段が表示されるので、よければ【BOOK】ボタンをタップで完了。

f:id:afrorakda:20190711185638p:plain

 

ドライバーの顔写真と名前。

車種、ナンバー、到着までの時間、今どこ走ってる(地図表示)が出ますので来るまで待ちましょう。

来たら乗るだけ。

簡単ですね。

あ、ドアは勝手に開きません。

自分で開けて、自分で閉めてくださいね😙

 

Grabは運転手の評価も入れられるので、総じて車もキレイだし運転手もちゃんとしてます。


P.S

Googleマップのアプリをインストールしておけば、Googleマップアプリからも呼べます。

Googleマップを開き。現在地と目的地を入力、【経路】をタップ【手を挙げた人マーク】をタップするとGrabが表示され、【アプリを開く】ボタンでGrabアプリが開きます。

f:id:afrorakda:20190711075203p:plain


「もっと詳しく説明してよ」

「あれについて調べて」

「これどうなってるの」

何か質問ありましたら、

コメントくださいね。


ではまた!

Jumpa lagi !(ジュンパラギッ😋)