転職したら海外だった件 in マレーシア

ハゲめがねのafrorakdaがマレーシアローカル情報発信してます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアの治安てどんなだ?

旅行雑誌やネットを見ても、マレーシア(クアラルンプール)は治安がいい場所として紹介されることが多いです。実際、東南アジア諸国の中では治安のいい部類に入るでしょう。ただ、日本に住むのと同じ感覚でいると犯罪に巻き込まれる可能性もあります。そんな…

マレーシアWiFi、電話、SiM(シム)について

旅行の時、電話は繋がるの?WiFi(インターネット)は使えるの?ポケットルーターがいいのかな?SIMフリー携帯がいいのかな?海外旅行、特に一人旅だったりすると、通信状況が死活問題だったりしますよね。なので今回は、マレーシアの通信事情をお話します。1.…

マレーシアの⚡️電気のお話⚡️⚡️コンセントと電圧について

海外旅行で気になることのひとつに電気があります。電流や電圧が日本と同じなのか違うのか。平たく言っちゃうと、「コンセントの形はいっしょなの?」「今使ってるこのドライヤー、持っていっても使えるかしら?」みたいな問題ですね。これ、意外に切実。1.…

マレーシアのお金(通貨)を知ろう

ショッピング、楽しいですよね。マレーシア、クアラルンプールには大小様々なショッピングモールがあります。観光客に人気のブランドもりもりでハイソなモールから、ローカル御用達の半分以上シャッターの降りた「中野サンプラザ」のようなモールまで。レス…

マレーシア旅行何着て行こう 天気と気候のお話

マレーシアと言っても思いの外広く、場所によってけっこう天気が違うようです。これは場所により、影響を受けるモンスーン(季節風)が違うためなのだそう。なので、私の住むクアラルンプールについて書いていきます。1.クアラルンプールの気候2.クアラルンプ…

言葉を覚えようマレーシアの数字編

何かを買った時、マレー語で言われた金額、聴き取れたら嬉しくないですか?私はすごく嬉しかったです✨なので今回は、数字の数え方、基礎の基礎をお伝えしますね。☆覚え方下記表に一覧で書きましたので、それを参考にしてくださいね。・まず、一桁の数字無条…

マレーシア トイレ事情

あなたは旅行中、トイレ、気になりませんか?私はとても気になります。旅行中にもよおしてしまったら…と言うことで、マレーシアのトイレ事情について書きますね。☆トイレの場所☆LRT(クアラルンプールのメイン鉄道)であれば駅構内に必ずあります。モノレール…

マレーシア 移動手段 バス編

クアラルンプール市内観光だと、バスもオススメ。市内観光するなら、無料の循環バスが走ってますので、これを上手に使うと楽しめます。市内の循環バスはパープル、グリーン、ブルー、レッドの4ライン。バスの見た目は全部いっしょ【GOKL】と書いてあるピンク…

マレーシア チケットの買い方(電車編)

☆チケットを買うには。窓口で買うか、自動販売機で買うかの2択。1.窓口での買い方・目的の路線の窓口を探す。・見つけたら窓口に行き、駅員さんに大きな声でハッキリと「目的地」と「枚数」を告げる。・お金を払う・チケットをもらう。以上。かんたんですね※…

マレーシア 移動手段 電車編

マレーシアでクアラルンプール観光がメインなら電車移動もオススメ。 クアラルンプール移動には断然LRT。 使い勝手が断トツなのはケラナジャヤライン(Kelana Jaya Line) クアラルンプール北のGOMBAK(ターミナルプトラ)から南のPUTRA HEIGHTS(プトラヘイツ)…

マレーシア移動手段 タクシー編

クアラルンプールでの移動手段。 海外に行くと、メインの足にタクシーを使う人は多いかと思います。 やはり、車は便利ですしね タクシーも悪くないですが、正直ピンキリです。できるだけキレイな車を選ぶのがコツですが、やはりぼったくられた系の話はたまに…

マレーシア、どこで両替する?

海外に行くと、その国のお金(通貨)が必要です。 そこでお金を両替する訳ですが、どこで両替するかは重要ですよね☝️ 簡単に言うと100円が105円にも95円にもなってしまう訳です。 重要な問題です 海外に着くと、空港で両替することが多いと思います。便利です…

マレーシアは猫の国

声を大にして言おう。マレーシアは猫の国であると‼️マレーシアでのら猫を見かけたら、声をかけてみてください。かなりの高確率で寄ってきて遊んでくれます。すりついてきたり、撫でさせてくれたり、グルグルのど鳴らしたり。もお。猫好きにはたまりません。…

KLIAは重い

マレーシアに来るに当たって、日本での生活は捨ててきました。なんてねそれはさすがに大袈裟な言い回し。ただ、部屋も荷物も全て処分。それでも持って来た荷物はかなりあって総重量50kg超え預け荷物の超過料金+カバンを分けなきゃダメたったのでカバン購入代…

マレーシア入国

KLIA(クアラルンプール国際空港)である。今回はマレーシア航空利用だったので、到着はサテライトビル。国際線の殆どはこのサテライトビルに到着。入国審査にはメインビルであるので、メインビルに行かなくちゃ、だ。ここで問題発生!というか、普通はたぶん…